忍者ブログ
うつり気なマイブームの徒然ログ
プロフィール
HN:
なお
性別:
女性
職業:
戦業主婦
趣味:
消しゴムハンコ彫り・編み物・羊毛フェルト・籠作り。ついでに写真とお絵かきも。
自己紹介:
うつりげなマイブーム。
ブームが来てるときはハンパなくどっぷり。
そんな感じで色々作ったり描いたりしてます。
携帯からハナゴコロへ
いいぼしにメールする
pixivにいたりします
☆腐注意☆
pixiv.gif
いいぼしのぼやき
身内バレ避けで鍵かけました。
ldu_ublをフォローしましょう
身内以外はお気軽にどうぞ♪
いらっしゃいませー
サイトマスターやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


送りますー!と住所を聞いて1週間たってしまい、旬が命のネタ物なのに・・・と思ってオマケをつけることに。
結局、オマケはすぐに出来たものの、郵便局に行くまでにさらに日にちかかってしまい、最終的に届いた翌日がぴよ様の誕生日だったとか!!驚きです。


拍手

PR
台所用、お家使いです。

にんじんですっ!

アクリルタワシは、キレイに洗えるのが一番!!な私としては、
どんな形にするにしても、
断固・畝編み!(笑)
なのですが、

人にあげるようなら、にんじんのデザイン重視で縞が横に入るようにするのを
縦縞になるようにしたのは、
お家使い故の手抜きです(爆)

1段の目数が増えるのは苦じゃないけど、
段をたくさんつくるのは面倒なんだもん。(子供かっ!)

ちなみに、にんじんの表裏と、ヘタの表裏がちぐはぐなのですが、
そこもお家使いだからまぁいっかーでそのままです。アハハン。

趣味だけど、お家使いで、しかも子供に使わせるわけでもないものは
そこまでこだわりません。

子供に風呂洗わせようと企んだ
お魚タワシは、ものすごい気合い入れました(笑)

↑数年前ですが、まだ現役v


あ、ちなみに、今回のように、
畝編み二重にしたものに
今回で言うヘタのような、1枚のピラピラしたものがついてると、

二重部分が持って洗うのにいい厚さで、
ヘタ部分が、各種容器のパッキンとった隙間洗うのにちょうどいいので、
かなり実用的です。

タワシは洗えてナンボですからっ!(あっまたいったよこの人)
昨夜は、ヘタ付ける前に睡魔に負けました。すみませんでした。


レシピ:
オレンジ畝編みで20目×16段、
両端をかがりはぎして縫い合わせ、端をそれぞれ、波縫い→絞る。
糸の始末の際に、絞った対岸と2~3回渡して結んで糸隠す。
緑で、先程対岸同士渡した糸拾いながら長々編みを立ち上がり含めて5目。
端っこ強化の意味を込めて、細編みを1段加えて、糸の始末。



拍手

6月に作って、ブログ再開に向けて寝かせておいたネタです。


独身の、バリバリ働くおしゃれな友人から
アクリルたわし製作をお願いされまして。

毛糸の在庫見たら微妙・・・・汗

でも黒とか白とかであわせたら、
かわいらしい・やさしい感じじゃなくて、

おしゃれに使える大人向けなのが出来るかも?と
組み合わせてみたらば・・・・
1006290005.JPG1006290006.JPG





 
赤白・白黒はともかく、(子持ち向けにもこの組み合わせはよく使う)
ピンク×黒は・・・下着のようだわ(汗

でも、友人が気に入ってくれたようで何よりです

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
読書履歴
最近読んだ本をここに載せて行きます。
ldu_ublの最近読んだ本
でも登録したばっかりなので、過去分を書き込むことに当分は費やしそうです・・・汗
素材こちらのを使わせていただいてます♪
アマゾンに移ります
忍者ブログ [PR]